婚活サービスを利用する人の中には、まずは恋愛がしたい人から真剣に結婚したい人まで様々です。

いつか結婚したい気持ちはあるけど、まだ結婚生活の想像がつかず自分が結婚に向いているかもわからないという人でも婚活サービスの利用は可能です。

相手にとっても、その出会いは一つのチャンスであり結婚する可能性は0ではありません。

全然結婚に興味のなかった人が、ある日突然良い相手と巡り合い結婚というのは珍しい話でもないですよね。

結婚に対する心の準備ができていない状態の場合、まずはパーティーやアプリ、自然な出会いでの恋愛をおすすめしています。

結婚に前向きに活動する意欲をもたれたら、ぜひ結婚相談所の入会をご検討下さい。結婚の可能性が広がります。

ここでは、結婚相談所が向いてる人、向いてない人を具体的に紹介します。

向いている人

まずは、結婚相談所が向いている人の特徴です。

今すぐ結婚が決まってもいい

今すぐにでも結婚したいという意欲のある方には結婚相談所での活動が向いています。

他の婚活サービスにはない結婚相談所の強みは、徹底された身元保証と厳格なルール、そして成婚退会まで仲人が共に伴走することです。

このサービスにより、あなたに相応しい素敵なお相手と結婚できる可能性がグンとUPします。

結婚相談所では成婚退会まで高価なプレゼント・金銭の貸借・勧誘営業行為・婚前交渉を禁止しています。

また、交際が進んでいても相手からお断りの連絡があれば、お互いの連絡先は消去しなければいけません。(お断りの理由は仲人経由で聞くことができます)

これは結婚以外の目的で結婚相談所を利用することや、婚活にありがちなトラブルを防ぎ、安全に効率よく結婚相手を探すためのルールです。

婚活の仕方が分からない、異性とのコミュニケーションに不安がある

婚活の仕方が分からない、異性とのコミュニケーションに不安がある人にとって、人類最大のコミュニケーションといわれるほどのコミュニケーションスキルが求められる自由恋愛からの結婚は難しいものになります。

婚活には異性に対する理解力と慣れが求められますが、これは知識ではなく実践で体感的に学ぶしかありません。

結婚相談所では、仲人が間に入りお二人のサポートやアドバイスをするので、婚活の仕方が分からない、異性とのコミュニケーションに不安がある人でも成婚しやすいのです。

よくある一例では「LINEの返信がないので、相手はもう自分に気がないと思う。辛いので、お断りした方がいいでしょうか?」というお悩み。

LINEの頻度については個人差があり、それだけで相手の気持ちは測れないものがあることをまず本人に伝えて、一旦お断りするのを待ってもらいます。お相手の仲人に事情を伝えて、お相手の今のお気持ちを聞きます。

すると「どうやって返事すればいいのかわからず、しばらく返信できていなかった」「返信不要だと思っていた」などと返ってくることが多いので、LINEの頻度や考え方を当人同士で話し合ってもらうように勧めます。

もしこれが仲人のいない恋愛であれば、このLINEの一件でも気持ちが冷めてしまったり自然消滅しかねません。

会員は仲人と共に婚活することで、1人で活動するより何倍も早く婚活力を身につけていきます。

より良い相手との結婚を望む

結婚相談所の会員には、高学歴・高収入などハイスペックな方も多いのが特徴です。

男性は会社員をはじめ公務員・士業・医師・経営者。女性は高学歴で育ちの良いお嬢様が比較的多い印象です。

経済的に余裕があり結婚相談所の敷居の高さやルールを好む方もいれば、結婚に向けて活動できるものはなんでもしておこうという方もいらっしゃいます。

恋愛をするなら結婚したい、結婚しない人との恋愛は避けたいという考えの方がご入会されている傾向です。

向いてない人

つぎは結婚相談所での活動が向いていない人の特徴です。

今は結婚したくない

いつか結婚したいけど、今はまだ結婚に本腰を入れられないという人は、真剣度の高い結婚相談所での活動はお勧めしていません。

結婚相談所は結婚相手を探すための場所なので、活動する意味がないからです。

理想が高すぎる

人は自分が選ばれる経験をしていないと、選ばれる視点からものをみることができず、自分が常に選ぶ側の立場でいます。

選ぶ立場からしか相手選びができないと、現実的ではない理想の高すぎる相手を選びがちです。

例えば20代女性はどの年齢の男性からも人気ですが、50代男性が20代女性を希望しても現実的には難しい。

そのような条件が変えられない場合、まだ結婚相談所以外での活動の方が望みはあると思います。

一度思い通りに活動してみて、それが現実的に難しい条件だとわかったときに、どれだけ希望範囲を広げられるか?という柔軟性も大切になってきます。

自由恋愛で結婚したい

結婚相談所が自由恋愛と大きく違うところは、恋愛に費やす時間と婚前交渉の禁止。

自由恋愛では恋愛から結婚まで約3.4年ほどかかるのが一般的ですが、結婚相談所では出会って3ヶ月後、遅くとも6ヶ月後には結婚を決めるのが基本的な流れです。

また、自由恋愛は性の相性も確かめてから結婚を決めるのに対し、結婚相談所では成婚退会後にしか性の相性は確かめられません。

この2つにどうしても抵抗のある方は、結婚相談所以外での活動が向いています。

このルールが採用されている理由は

という考えからです。

結婚相手を決めてから、お互いのペースでじっくり恋愛を育むって素敵じゃありませんか?♡

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人にとって、非常に有効な手段です。

しかし、誰にでも合うわけではありません。

ご自身の状況や価値観をしっかりと考えて、自分に合った婚活方法を選びましょう。

この記事が、あなたの婚活の参考になれば幸いです。

婚活をする上で、誰も傷つけずに自分も傷つかずに活動するのも無理です。

相手がどれだけ結婚を望んでいても、自分がその相手と結婚する気がなければ結婚する訳にはいかないので、お断りしなければいけません。真剣に考えた末の結果ですが、必然的に相手も自分も傷つきます。

人は初対面でいきなり結婚を決めれるような生き物ではなく、ある程度人柄や生活環境、お互いの価値観を知り関係を深めていく過程で結婚相手として相応しいか判断します。これは自由恋愛でも結婚相談所でも同じですが、うまくいってると思ってたのにある日振られるというのは日常茶飯事です。